新型コロナウィルスの感染拡⼤防⽌に関するご理解とご協⼒のお願い

今般「新型コロナウィルス」の世界的蔓延が問題になっており、国内でも多数の感染者や死者が出るなど社会問題化しております。益々今後感染拡⼤は広がっていくとの報道もなされ、2 ⽉24 ⽇には厚⽣労働省⽼健局から感染拡⼤防⽌の観点からの留意点の⽂書が⼊っております。

そこで当法⼈でもこの留意点に基づき以下の事を決定いたしました。状況をご理解いただきご協⼒いただけますようお願い申し上げます。

①ご家族の⾯会のための⼊館禁⽌(緊急やむをえない場合を除く)

*緊急とはご利⽤者様の容態急変を⾔います。施設の判断によります。その場合でも⾯会者の検温、容態等⼀定の基準を満たした上での条件が付きます。

②集合⾏事や会合の⾃粛

*不特定多数の⼈が会する⾏事の⾃粛 会合・会議については電話や⽂章照会で⾏います。

③外出⾏事等の⾃粛

*外出しての買い物や⾒物などの⾏事は当⾯実施しません。

④職員の出勤前の検温、容態確認の義務化

*発熱が7.5 度以上ある場合、倦怠感、呼吸器疾患症状がある場合は出勤を停⽌します。

⑤取引業者等の⼊館制限

*検温を実施、発熱が7.5 度以上の場合⼊館禁⽌。発熱は無くても⾝体症状の変化がみられる場合はマスク着⽤義務の上、⼊館には制限を設けます。

⑥ボランティア・訪問

*当分の間ボランティアの皆様による活動は⾃粛させていただきます。⾏事などの催事を⾏う団体の訪問もお引き受けできません。

⑦通所系(デイサービス、⼩規模多機能ホーム)

*朝のお迎え時にご家族での検温をお願いしています。ご家族で対応できない場合はスタッフが検温いたします。

⑧訪問系(ホームヘルパー)

*訪問時にご利⽤者様の検温と⼀般状態、ご家族の⼀般状態を確認させていただきます。

⑨その他

*デイサービス等のご利⽤中に発熱や容態変化が⾒られたご利⽤者様は主治医の診察の受診を受けていただきます。

以上の内容を2 ⽉28 ⽇から実施します。現在の所期間は現在の所不明です。国、県の指導に基づいて判断いたします。

ご迷惑ご不便をおかけいたしますがご了承いただきたく、お願いいたします。ご不明の点がございましたら下記宛お問合せ下さい。

〒031-0832 ⼋⼾市⼤字⼤久保字⼤⼭32-1 瑞光園
チーフマネージャー 沢⽥
電話 0178-25-0101
fax 0178-25-0102