ご家族様へ・面会規制の緩和について

COVID−19(コロナウイルス)の蔓延防⽌策に⼀環として2 ⽉28 ⽇より現在まで⾯会規制を⾏っておりますが、ご利⽤者様やご家族の皆様には⼤変ご迷惑とお⼼配をおかけいたしております。
感染した場合、⾼齢者は重度化の恐れが強くウイルスの侵⼊を防⽌するための措置として規制をお願いしておりますが、ご家族の⾯会を楽しみにしておられる利⽤者の⽅々や、⽣活ぶりをご⼼配なさっているご家族も多くおられることも事実です。
そういったことに配慮して安全を徹底した上での⾯会の可能性について検討しました結果、以下の条件を満たした上での⾯会を可能とすることにしました。

  1. ⼀⽇の⾯会⼈数を定めて⾯会できるようにします(午前3名、午後3名)
  2. ⾯会する場所は⽞関ロビーとして、各ユニットには⽴ち⼊らないご協⼒をお願いします
  3. ⾯会時間(⼀時間以内)を定めてそれぞれの⾯会者が重複しないように予約制にさせていただきます
  4. ⾯会者は検温、⼀般状態聞き取り表に記⼊の上、職員の確認を得た上で⼊館カードをもらい⼊館してください
  5. ⾯会の当⽇までの2 週間に⾵邪症状や発熱の有無、旅⾏歴、「3 密」に該当する集まりに参加したか、海外から帰国したか等についてお聞きして、場合によってはお断りすることがあります
  6. ⾯会⼈数は⼀家族2名までとさせていただきます
  7. ⼀家族、2 週間に⼀回の割合での⾯会となります

ご家族の皆様には⾯会のご希望を伺う⽂書を発送して、お電話でご希望の⽇時をうかがいます。

1 ⽇6家族

午前9:00 午前10:00 午前11:00
午後1:00 午後2:00 午後3:00
⾯会時間は1 家族1 時間以内です。⾯会者同⼠が⾯会場所で重複することはございません。
第⼀希望と第⼆希望をお伺いします。どちらのご希望にも添えない場合改めてご相談申しあげます。

⾯会場所

⾯会場所は⽞関ロビーをお使いいただきます。各ユニットやお部屋での⾯会はご遠慮ください。

期間

5 ⽉11 ⽇〜7 ⽉18 ⽇ 全国の感染状況により変動します

⾯会の⾃粛緩和により、リスクはゼロにはできませんが⼀律に⾯会を規制することについて、ご利⽤者様やご家族の状況に悪影響を与えることが考えられるための措置です。
何卒、留意事項にご協⼒いただいた上で実施できますようご協⼒お願いいたします。

社会福祉法⼈ 同伸会
理事⻑ 岩渕惣⼆
社会福祉法⼈ 同伸会
感染予防員会
お問合せ 0178−25−0101