令和5年敬老会

9月15日に敬老会を特別養護老人ホーム瑞光園、瑞光園ショートステイ、グループホームほたるの合同で開催しました。

今回の敬老会では、例年の長寿祝い年の表彰のほか、スライドショーによる回想と、さわらび会様による余興です。

元気にご長寿を迎えていただき、とても嬉しいです。

綺麗な姿勢で表彰状を受け取りになられていました。

表彰状を渡される度に、たくさんの拍手が聞かれました。

100歳を越えられた、一番のご長寿さんから、「来年も表彰してもらえるように頑張ります」と意気込みが聞かれました。

敬老会進行中に外では、普段なかなか給食で提供することが出来ない炭火を使った料理を振舞いたいと、男性職員で焼き鳥、焼きそば、焼きとうもろこしの焼きに入ってくれています。

昼食時に振舞われましたが、どれも美味しく大好評でした。

昔の風景やお金、時代の出来事などをまとめたスライドショーでは「昔はどこでも煙草が吸えた時代でしたね」のナレーションにたくさんの方が頷かていました。時代は変わりましたね。

最後を飾るのは、さわらび会様の三味線と太鼓に合わせた唄と踊りです。可愛い踊りと、きれいな歌声はもちろん、生の三味線と太鼓は音がホールに響き渡り、素敵な時間を作って頂きました。